ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

ガーナ食事情①『フフ』

🇬🇭

配属先の同僚の家でお手製ガーナごはんをごちそうになりました。
わたしが日本食大好きなのと同じで
ガーナの人たちはガーナ食が大好き。
今日はそんなみんなが大好きガーナ食のひとつ『フフ』を紹介します。

f:id:YUKKO0116:20190617012333j:plain

原料はキャッサバとプランテーンという日本では馴染みの無い食材。

f:id:YUKKO0116:20190617012330j:plain

これ自体の味は淡白で、
チキン🐓などが入ったスープと一緒によく食べます。
ガーナの人たちはこれを手で上手に食べてるけど
わたしはまだ下手くそ。
けっこう腹持ちがよくて、
これ食べるとしばらくお腹すきません。
出来上がりは日本のお餅っぽいこのフフ、
食感もお餅っぽいし作り方も似てて
なんと杵と臼でついて作ります。
ガーナの人は片手に杵を持ってもう一方の手で生地を返し、
1人でもめちゃんこ上手につきます。
お母さん、いとも簡単そうにやってるけどこれがけっこう大変な作業。
夕方になるといたるところで
杵と臼でフフを作ってる音が聞こえてきますよ。