ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

JOCVガーナ31-35週

🇬🇭

まいど
第8次くらいのガーナダイエット⚠️

からほぼ復活したゆっこです


さて年明けはバイク訓練です。
しかし相変わらずバイク乗ってないゆっこ🏍️
バリバリのペーパードライバーになってしまっております。

任地では小中高校を対象に保健教育を充実させるべく
対象校を訪問する機会が増えてきました。

f:id:YUKKO0116:20190617014207j:plain
Our future, our priorityのキャッチフレーズで
早期妊娠や感染症の予防教育を推進していこうとしております。

一方で年度末に帰国する予定の先輩隊員さん主催のワークショップにお声がけ頂き、
初参加させてもらいました。
受講者に合わせた進め方をすること、
撤収作業まで想定した準備をすること、
そもそも日本のように設備も物品も容易に揃うわけがないということ、
やってみてようやくわかったこと、たくさんたくさんありました。
学校の先生ってすごいなぁ、ってしみじみ思う。
なのにそうとは知らず、当時は反抗的なこどもで
先生方にはご迷惑をおかけしました...
参加者さんたち、辛抱強く聴いてくれてありがとよー。
少しでも何かが伝わっているといいなぁ。