ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

ガーナ食事情②『バンクー』

🇬🇭

まいど

先日、ホストファミリーのお宅にお邪魔したときに

ちょーどお母さんが『バンクー(Banku)』を作ってました。

f:id:YUKKO0116:20190617021517j:plain


『バンクー』はガーナを代表する国民食のひとつ。

キャッサバとメイズが原料で、

これをお湯と混ぜて加熱しながら練っていきます。

出来上がったらビニール袋に包んで、保温できるタンクへポイっ。

こちら日持ちがよく、1週間くらいokなんだそうです。

このバンクーはオクロシチュー

(オクラを魚などと一緒に煮込んだもの)

と一緒に食べるのが定番です。

f:id:YUKKO0116:20190617021514j:plain

発酵させて作るので、お味もにおいも独特な酸っぱさがあります。

ガーナに来た当初は私にとってかなり苦手な味だったけど

久しぶりに食べてみると

『あれなんか前よりおいしく感じる

みたいな不思議な味覚の変化を体験したりします。

(これけっこうガーナあるある)