ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

JOCVガーナ第21-22週

まいど
いまだに道端で『チャイナ‼️』と叫んでくる人に笑顔で寛容に対応できないゆっこです

さてこの2週間はなんだか会議続きでした。
そして外部で開催される会議だというのにやはりガーナ時間で動く人々、
開始時間になっても全然集まらないし始まりません笑

うちの地域ではGhana Education Service とGhana Health Service がコラボして
学校に健康クラブを作ってこどもたちのピアエデュケーションを推進しようとしています。
モデル校を5ヵ所選定してスタートすることになりました。

f:id:YUKKO0116:20190617010230j:plain



週末は初めてガーナの結婚式に参加💒

日本だと結婚式に出席するとき白い服は避けるけど、
ガーナでは参加者も白い服を着たり、新郎新婦が選んだ色を身に付けたり、
各自好きな服を着たりします。

f:id:YUKKO0116:20190617010313j:plain


みんなダンスが大好き
披露宴に新郎新婦は踊りながら登場
🤵👰

Rachel & Michael お幸せに💗


 

今回、これに合わせてコーンローしてみた

f:id:YUKKO0116:20190617010610j:plain

所要時間なんと8時間、忍耐の結晶です笑
日本人の髪質に慣れてなくて難しかったらしい...
ガーナ人の皆さんは一度コーンローすると2週間とか1ヶ月くらいキープする。
でも髪洗えないし痛くて痒くて5日でギブアップ。
ほどいたらウーピー・ゴールドバーグみたいな頭になった笑笑


女子教育を推進するNGO主催のイベントでヘルストークする機会をもらえました。
今回は思春期と生理、生理用品について。
突貫工事でマテリアル作って持参。

f:id:YUKKO0116:20190617010709j:plain f:id:YUKKO0116:20190617010712j:plain f:id:YUKKO0116:20190617010715j:plain


自分の課題もイベント自体の課題もわかり、いろいろ山積みだけど
個人的にはいい経験させてもらいました。
今回はただのゲストみたいなかんじだったけど、次回は企画段階から絡めるといいなぁ。