ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

🇬🇭JOCVガーナ第9~10週

まいど
第二次ガーナダイエット中(下痢)のゆっこです。
何がスイッチになってるのかさっぱりです。

さて徐々に生活が整ってきて、
ぼちぼち仕事が始まったというところで
バイク免許の申請手続きとJICAの年次総会でまた首都へ。
保健系隊員の集まりで野口英世記念研究所の見学ツアーに参加。
日本だと教科書の中の世界のマラリアやリーシュマニアを鏡検させてもらい、貴重な体験✨
f:id:YUKKO0116:20180919221856j:plain
f:id:YUKKO0116:20180919221956j:plain
熱帯病をたくさん扱ってる研究所だけど
スタッフたちはけっこう裸足でウロウロしてたり、
やっぱここも例に漏れずガーナだなと笑

任地での生活が安定してきたのもあり、
我が家に帰ったとき、ほっと安心するようになってきた。
少しずつここがホームになってきているようです。
しかし想像していたよりもかなり早い段階で和食が超絶恋しくなってきたので、
限定的な食材で作れる和食に挑戦しようと思います。