ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

JOCVガーナ第18-20週

🇬🇭

まいど
自分の胃腸は思っていたより香辛料に弱いことがわかってきたゆっこです。
第4次ガーナダイエット終息。

前週に引き続き予防接種キャンペーンの実施とともに、
この地域で開かれる年に一度のお祭りに合わせて
無料HIVスクリーニング検査が実施されました。

f:id:YUKKO0116:20190616231136j:plain   f:id:YUKKO0116:20190616231139j:plain

f:id:YUKKO0116:20190616231143j:plain   f:id:YUKKO0116:20190616231430j:plain


わたしがお手伝いに座ったブースでは一件目で陽性

わたしの僅かな検査技師人生で初めての陽性でした。
わたしの任地はガーナ全国のなかでもHIV陽性率が高い地域として毎年報告されてます。
スクリーニングで陽性だった人に対してはもう一種類検査をして
その場で結果報告とカウンセリングが行われ、
簡単な紹介状のようなカードを渡して治療に繋げます。
もちろんパーテーションなどプライバシー保護する設備はないけど、
カウンセリング受けた人たちはみな落ち着いて説明を最後まで聞いていってくれました。

警察官や医療従事者など、イベント関係者たちは大勢検査に立ち寄ってくれたけど
広く一般の人たちはこっちが黙って座ってたら来てくれないので
手が空いてる人が呼び込みに出掛けたりしました。
受検者さんたちは若者でもけっこう識字率が低めで、
文字からの情報共有に多かれ少なかれ困難があります。

さてこのお祭り
伝統的な風習らしいんだけど
ガーナの副大統領が出席するような大規模なお祭りでした。
今年は配属先の業務にはりついてたので
来年はもうちょっとお祭り気分を味わいたいです。