ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

JOCVガーナ16-17週

🇬🇭まいど
ガーナの皆さんが揚げパンみたいなドーナツとピーナッツを
一緒に口に入れてブレンドして食べてるのを見るたび、
ピーナッツ入りドーナッツを作ったらいいんじゃないかなぁ
と思ってしまう安直なゆっこです🍩

 

World Handwashing Day
ということで小学校で手洗い講習会が開かれました。

  f:id:YUKKO0116:20190614205735j:plain f:id:YUKKO0116:20190614205740j:plain f:id:YUKKO0116:20190614205743j:plain


この小学校がある地域は電気や水道がなく、
ティッピータップというペダルを踏んで水を流す簡易手洗い設備が4ヶ所。
何度も水を継ぎ足しながら手を洗っているんだろうなぁ。
手洗い励行‼️
と言うのは簡単だけど、設備が無い中で実行するのは大変だろうなぁと思います。
でも続けてもらえるといいなぁ。

 

翌週は麻疹&風疹の予防摂取週間💉

f:id:YUKKO0116:20190614210037j:plain


配属先のみんなと手分けしてモニタリングに行ってきました。
診療所などの医療機関だけじゃなく、教会や木陰やバスターミナルの一角などで
テーブルと椅子を設置して青空クリニックが開かれてました。

  f:id:YUKKO0116:20190614210134j:plain f:id:YUKKO0116:20190614210207j:plain f:id:YUKKO0116:20190614210322j:plain



情報が行き届かなさそうな地域は家を一軒一軒訪問したり、
車でお知らせを流しながら巡回して、
子どもを見かけたら保護者に確認してその場でブスリ💉

f:id:YUKKO0116:20190614205938j:plain


日本ではなかなかできないそんな手法ができちゃうガーナです🇬🇭
地域で進捗に差があって、原因はイロイロ。
金曜から各地で開かれるお葬式で人が出払ってたり、
働くお母さんに連れられて子どもが家にいなかったり、
学校行ってなくて不在にしてる子どもが多かったり。
日本とは違う難しさがあります。

 

さて最近ガーナは乾期へ向かってどんどん気温が上がってきて
平成最後の夏はこれからが本番てかんじです🌞
もし今ちょっとだけ日本に行っていいよって言われたら
夏対策グッズと秋スイーツとガリガリ君を買い漁りたいです。