ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

JOCVガーナ 第7~8週

まいど、ゆっこです。

さてついに任地に赴任しました。
といってもリフォームしたての我が住居、
配属先から支給されるはずの家具は届かず(結局2週間来なかった...)
中は空っぽ
キッチンは虫食いで木屑だらけ
キッチンとトイレと洗面台から水漏れ
シャワー出ない
などなど課題盛り沢山でしたので
一時的にホームステイ先にお世話になるという選択肢もあったけど
自分のスペース欲しさに無理やり新生活スタート。

初日は近所で薄いマットレスを買って寝床を確保。
それでも自分の住処を手にいれた喜びのほうが勝ってました。
住み始めると毎日新たな初期不良が見つかっては対応するというかんじでしたが、
そこは同期のカウンターパート(仕事の相方)のCaesar さんの手厚い迅速なケアのおかげで
順調に解決していくことができました。
彼には本当に感謝しかない✨

同期と協力したエンドレス買い物ツアーの甲斐あって
少しずつ家財道具を揃えていき、
キッチンの害虫駆除してついに自炊できるようになるまでに整いました。
f:id:YUKKO0116:20180919220442j:plain

ようやく生活面が整ってきた...
と思ったらガーナ入国してもうすぐ2ヶ月過ぎるという事実に恐怖を感じるこの頃です。

仕事のほうは勤務を開始し、管轄地域のHIV/AIDS関連のデータ処理からとりかかってます。
まだ始めたばかりだけど
現状のデータ収集管理についてもいろいろ改善提案していきたいことが見えてきました。
ここでの仕事の仕方に慣れるまでまだ時間が必要だけど
できるだけ焦らず少しずつ食い込んでいきたいです。

f:id:YUKKO0116:20180919220536j:plain
f:id:YUKKO0116:20180919221427j:plain