ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

JOCVガーナ第14-15週

まいど
第三次ガーナダイエット中のゆっこです。

水に悩まされる日が続きました。
三連休の朝、隣のお母さんに窓の外から大声で起こされ、


何事

かと思ったらキッチン~リビングに広大な床上浸水が😱
その水が我が家と隣の境界になっているドアの下を越えて隣にまで広がっていたのです😱😱😱
なんと我が家の水道管が破裂して、埋め込んである壁の隙間から水が大量に漏れていた‼️
ガーナでは断水が復旧するときに一気に流れてくる水の勢いで
水道管が壊れたりパーツが吹き飛んだりすることがよくあるそうな。

f:id:YUKKO0116:20190614203650j:plain


修理が終わって一安心していた数日後
今度は朝4時にまたまた隣のお母さんに窓の外から大声で起こされ、
何かと思ったら今度はお母さんちとは反対隣の家の配管から勢いよく滝のように水が流れて
辺りが川のような状態に😱
そしてその影響で日頃は満タンになっている巨大な貯水タンクがほぼ空っぽに😱😱
しかもその日の午後から痛恨の断水😱😱😱
その日のうちに水道管は復旧したものの、先が見えない断水の中、
残りわずかな水でどう過ごすかハラハラする1日でした(翌日断水復旧。ハレルーヤ‼️)
久しぶりにバケツでお風呂を済ませました。
前に同期が同じこと言っていたけど、
やってみるとホント少ない水で全身洗えちゃうので日頃の無駄遣いを反省する機会になります。
そんな日々の後、バイク訓練などの関係で首都に行って
ドミトリーに行ったらなんとここでも水問題😱
全く水が出ない...‼️
そんなこんなでクタクタになりつつJICA関係者と事務所で面会があり、
話の流れで『家の水問題っていつになったら落ち着くんだろう...』とつぶやいたら
『落ち着く日は来ません笑』とガッサリ斬られました笑笑
This is Ghana🇬🇭
それにしても毎日何か起こるのでホント飽きないです笑

さて勤務の方は病院のART外来(HIV治療)にお邪魔して外来業務に立ち会わせてもらいつつ、
今までなかなか見れなかった統計データやカルテを閲覧させてもらっております。
このユニットにいると初診患者さんが毎日訪れます。
年齢も職業も環境も様々。
真面目に通院してくれる患者さんたちもいるけど、
予定のvisitを大幅に遅れて無治療期間ができて担当医におしかりを受けているパターンが多々。
いまいる病院はガーナで初めてARTを開始した施設なので他の地域と比較しても受診者が多く、
その分課題も多く、検討すべきことがたくさんありそうです🤔