ゆっこすの部屋

西アフリカのガーナ共和国滞在記を始めました

🇬🇭JOCVガーナ第1&2週目

ガーナ生活始まりました

ガーナに着いて最初の1週間は
首都アクラにあるJICA事務所でオリエンテーションです。
その間に先輩隊員さんたちの中間報告会があり、
私達もプレゼンを拝見しました。
どの方も苦労しながらも1年間を無駄にせず
活動してこられたということが伝わってくる報告会でした。
写真は無いけど、先輩隊員さんたちが同期全員で同じ生地を使って
各自で作ったガーナファッションで発表に挑まれてて、
早速私達も作りたいねと盛り上がりました。

そして今日からは各自の任地
(わたしの場合は首都から車で一時間くらい走ったところにあるAtuaという地域)で
2週間のホームステイが始まりました。
現地語の学習、所属先訪問、ガーナ食の作り方レッスンなどなど、
いろいろやってみます。
首都アクラと比較して店に並んでいる食材の種類の少なさが目にとまりました。
炭水化物中心生活で自分がどうなっていくのかやや心配ですが、
なんせまだ何でも初体験なのでとにかく何でもやってみます。